このページでは、オフ対戦会等での対戦結果記録にカルコロの大会を使用する方法について解説します。
【大会管理マニュアル】を参照しながら読んでください。
オフ対戦会の会場でインターネットに接続できるパソコン等を使用できることを前提にしています。

目次

1-1. 事前準備 - 大会登録

事前に【4. 大会の新規登録】で、オフ対戦会の内容を大会として登録しておいてください。
入力内容に特に注意が必要な項目について、以下に記載します。

大会開始日時 設定した開始時刻にならないと新しい対戦部屋の作成ができないので、予定より少し早めの時刻に設定しておくことを推奨します。
大会終了日時 設定した終了時刻になると新しい対戦部屋の作成ができなくなるので、予定より少し遅めの時刻に設定しておくことを推奨します。
規定試合数 不要なら未入力で大丈夫です。
最大試合数 不要なら未入力で大丈夫です。
対戦部屋作成 「主催者しかできない」に設定してください。
対戦条件 オフ対戦会で使用する対戦条件を設定してください。複数の対戦条件を使用する場合、後で二つ目以降を追加します。

1-2. 事前準備 - 対戦条件の登録

多くの場合、オフ対戦会で使用するマップ、対戦条件は複数あると思います。
それらを全て、【7. 大会の対戦条件の変更】で登録しておいてください。
同じマップで4人戦と3人戦が混在する場合は別々の対戦条件として登録しないといけないことに注意してください。

また、オフ対戦会のレギュレーション上必要であれば、【8. 大会のアペンドポイント設定】を行ってください。

1-3. 事前準備 - 参加者のフレンドコード収集

当日に対戦部屋の作成を行う際に必要になるので、なるべく事前に参加者のフレンドコードを収集しておいてください。
1行につき参加者1人の「名前,フレンドコード」を記載したファイルを作成しておくと便利だと思います。

2-1. オフ対戦会当日 - 対戦部屋作成

対戦の組み合わせが決まったら、【9. 大会の対戦部屋の作成】で対戦部屋の作成を行ってください。
対戦者の名前は全て「名前,フレンドコード」の形式で入力してください。
対戦条件が複数ある場合は忘れずに正しいものを選択してください。

対戦の組み合わせをランダムに決定したい場合は、対戦者数が1部屋の対戦人数の倍数になるよう入力してください。
ただし、組み合わせのランダム決定は同一対戦条件でしか行えないので、4人戦と3人戦の対戦部屋を同時に作成することはできません。
4人戦と3人戦が混在する場合は組み合わせは別途決めて、1組ずつ対戦部屋作成を行ってください。

もし間違った内容で対戦部屋を作成してしまった場合は、その対戦部屋のページで「対戦キャンセル」を行ってください。

2-2. オフ対戦会当日 - 対戦結果登録

各対戦が終了したら、それぞれの対戦部屋のページで対戦結果を登録してください。

2-3. オフ対戦会当日 - 大会終了

全ての対戦を終了して対戦結果登録が完了したら、大会終了となります。
設定していた大会終了日時になったら自動的に大会終了となるのでそのまま放置しておいてもいいですし、【6. 大会の基本設定の変更】で終了時刻を少し過去に設定し直せば強制的に終了させることもできます。

マップ
エリア 最大ダイス
土地数
火属性土地 水属性土地 地属性土地 風属性土地
無属性土地 複属性土地 モーフ土地
施設
目標魔力
初期魔力 砦ボーナス